RECOMMEND
手作り太陽光発電 家庭で楽しむ太陽電池工作―電気の元はお日様です
手作り太陽光発電 家庭で楽しむ太陽電池工作―電気の元はお日様です (JUGEMレビュー »)
角川 浩
真夏の8月より4.5月の方が発電量が多いって知ってる?
RECOMMEND
風車は地球の未来を救えるか?
風車は地球の未来を救えるか? (JUGEMレビュー »)
樋口 清美
ひだかやも神鋼電機さんの「そよ風くん」取り扱ってます。いっぱい立てて地球を救おう!!
RECOMMEND
初めての太陽光発電―1枚のパネルから
初めての太陽光発電―1枚のパネルから (JUGEMレビュー »)
桜井 薫, 角川 浩, 小針 和久
一枚の太陽電池パネルで何が出来るかな?いろんなことに挑戦してみて!
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

勉強家ぱわーくんの雑学日記帳

太陽光発電と風力発電が大好きなひだかや株式会社のキャラ
「ぱわーくん」の雑学科学オモシロ日記帳だよ(^O^)/
ファース完成見学会開催
0
    ファースの家完成見学会6月28日、29日、倉敷市茶屋町で開催します。
    今回の見学会は、弊社がご提案しているファースの家太陽光発電(Honda製を組み合わせたNEDOの住宅・建築物高効率エネルギー導入促進事業の案件です。
    ファースの家は、そこに暮らす人と家の健康をとことん考え、日本気候風土に最も適した茅葺屋根の思想を取り入れた高性能住宅。部屋ごとの温度差を少なくし、快適な湿度に近づけた新鮮空気を家全体に循環させる、独自の健康空気循環システムを採用。また、冷暖房負荷を低減させるため、夏と冬において窓から入る日射取得量を変えるなど、極めて高い性能と機能を持たせた住宅です。高気密・高断熱はの数値ともいえるQ値(熱損失係数)は2.08W/K(自社計算数値)と次世代省エネ基準を大きくクリアした住宅です。さらに省エネのファース住宅にHonda太陽光発電を加え、大きな光熱費の削減効果が期待できます。このファース+Honda太陽光発電にNEDOの住宅・建築物高効率エネルギー導入促進事業のトリプルの見学会、ぜひご来場いただき、ご確認下さい。

    | 発見!奥さま省エネクラブ | 17:14 | comments(346) | - | - | - |
    たばこのにおいとリ。
    0
      こんにちはキュートです!
      暑いです怒り溶けちゃいます悲しい渇水もとても心配…しょんぼり
      チーム・マイナス6%に参加したひだかや。早速エアコンは28℃です。
      ポスターのコピーどおり「ひざ掛け」がいらなくなって嬉しいキュートです。(吹き出し口直下は激寒っ冷や汗

      さて今回は煙草の匂いが嫌いな人にお勧めの裏技。

      続きを読む >>
      | 発見!奥さま省エネクラブ | 04:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      手数料って…あぁ…インターネット銀行の利用
      0
        今日はもうちょっと現実的な節約方法のご紹介です。

        皆さんはATMでお金を引き出す、預ける、振り込む際の手数料って気にしてますか?例えば時間外のATM利用手数料は105円必要ですよね?105円利息でつけようと思うと、何年かかることやら…また振込みでも、窓口なら600円いくらとか、ATMでも420円とかかかっちゃいますよねショック

        まぁサービスを受けるのだから当然のことだと割り切っておられる方はいいのでしょうが、私ずっと納得いきませんでした。色んな生活スタイルがある中で、時間で区切っちゃうのはいかがなものかと…。そして

        自分のお金を預けたり引き出したりでなんで手数料が必要なのよぉっ汗…と。

        そこでインターネットバンキングを利用し始めたんです。きっかけはオークションに参加しようと思って口座開設をしたのですが、このインターネットバンクの口座開設、自宅から郵送やFAXだけで作れちゃうんですねぇ(*^_^*)
        続きを読む >>
        | 発見!奥さま省エネクラブ | 08:51 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
        年間4万円の省エネ節約術。
        0
          年間4万円節約省エネ術


          こんにちは!省エネクラブのキュートです(*^_^*)

          普段の生活の中、ちょっとした心がけで年間4万円!節約できるという取り組みを環境省の資料からご紹介します!是非やってみよう!


          1.冷房は1℃高く、暖房は1℃低く設定……………………約2,000円/年
          2.週2日往復8kmの車の運転を控える………………………約8,000円/年
          3.1日5分のアイドリングストップ…………………………約2,000円/年
          4.待機電力を90%削減する…………………………………約6,000円/年
          5.シャワーを1日1分家族全員が減らす……………………約4,000円/年
          6.風呂の残り湯を洗濯で使う…………………………………約5,000円/年
          7.ジャーの保温を止める………………………………………約2,000円/年
          8.家族が同じ部屋で団欒、暖房.照明利用2割削減 ………約11,000円/年
          9.買い物袋を持ち歩き省包装の野菜などを選ぶ
          10.1日1時間テレビ視聴を減らす……………………………約1,000円/年
          ―――――――――――――――――――――――――――――――――
                                   年間約41,000円/年


          いかがでしょう?しかも行動の結果、家庭から排出される温室効果ガス(CO₂等)を年間13%も削減できるんです!

          さらに全家庭がこの意識で省エネすれば、日本の温室効果ガスを2.8%も削減できるんですよね!

          地球にも家庭にも優しい暮らしは、実になんでもないことから実現するのですね!

          今日からやってみよう!

          ちいさいきゅーとちゃん


          参考資料:環境省「一人ひとりの地球温暖化対策」
          | 発見!奥さま省エネクラブ | 14:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |