RECOMMEND
手作り太陽光発電 家庭で楽しむ太陽電池工作―電気の元はお日様です
手作り太陽光発電 家庭で楽しむ太陽電池工作―電気の元はお日様です (JUGEMレビュー »)
角川 浩
真夏の8月より4.5月の方が発電量が多いって知ってる?
RECOMMEND
風車は地球の未来を救えるか?
風車は地球の未来を救えるか? (JUGEMレビュー »)
樋口 清美
ひだかやも神鋼電機さんの「そよ風くん」取り扱ってます。いっぱい立てて地球を救おう!!
RECOMMEND
初めての太陽光発電―1枚のパネルから
初めての太陽光発電―1枚のパネルから (JUGEMレビュー »)
桜井 薫, 角川 浩, 小針 和久
一枚の太陽電池パネルで何が出来るかな?いろんなことに挑戦してみて!
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

勉強家ぱわーくんの雑学日記帳

太陽光発電と風力発電が大好きなひだかや株式会社のキャラ
「ぱわーくん」の雑学科学オモシロ日記帳だよ(^O^)/
効果的な節電・・・
0
     
    こんばんは。ワッケーです


    これからは、エアコンをつける日が多くなると思います。

    そこで、効果的なエアコンの節電についてご紹介したいと思います。

    まず、ここでクイズです。

    次の事項は正しいでしょうか? 間違いでしょうか?


    Q1◆家に帰ったら、まず低い温度で短時間、部屋を冷やしてから、高めの温度設定にするとよい

    Q2◆10年前のエアコンを最新型のエアコンにすると、エアコンの電気代は半分になる

    Q3◆扇風機の音は、羽の数が多いほどうるさくなる

    正解は・・・こちらをご覧下さい。

    いろいろと詳しいことを書いていますので是非参考にして下さい。


    でわでわ
    | ワッケーのテキトーに更新しときます | 19:05 | comments(3) | - | - | - |
    いい天気・・・
    0
       
      こんばんは。ワッケーです


      今日は、いい天気でしたので点検に行ってきました。


      (点検の様子)

      点検にお伺いしたお客様で、年間の発電量が大幅に上回っていて

      太陽光発電を設置して良かったですと、すごく嬉しそうにお話をさせていただきました。

      これからもお客様に満足していただけるよう頑張っていきたいと思います。


      でわでわ


      | ワッケーのテキトーに更新しときます | 19:20 | comments(1) | - | - | - |
      こ・・・これは!!
      0
         
        こんばんは。ワッケーです


        今日、とある本を読んでいたら・・・太陽電池パネルを雷から保護する


        ソーラバーキット

        と、言う装置をみつけました。

        今は梅雨時期ですし、ゲリラ豪雨もあったりしますので

        この時期には、いいかもしれないですね。

        明日は晴れるかなぁ。


        でわでわ
        | ワッケーのテキトーに更新しときます | 19:54 | comments(7) | - | - | - |
        屋根瓦工事その2・・・
        0
           
          こんばんは。ワッケーです


          台風も通り過ぎて屋根瓦工事が再開しました。



          今回、使用する屋根材は・・・リッジウェイと言うアスファルトシングル材を使用します。


          (葺き始め)

          最初にスターターと言う軒先に使用する屋根材を葺きます。



          だんだんいい感じになってきました。



          屋根の片面が出来ました。

          明日は天気が悪そうなので、雨対策をして今日は帰りました。

          また、施工途中をアップしますので楽しみにしといてください。


          でわでわ


          | ワッケーのテキトーに更新しときます | 20:26 | comments(1) | - | - | - |
          台風が・・・
          0
             
            こんばんは。ワッケーです


            岡山県も梅雨入りをしました。

            で・・・いきなり台風かよって思うのはワッケーだけでしょうか

            屋根瓦の工事中で雨対策をした矢先の台風・・・

            一応、台風対策もしてきたので一安心。

            あとは、何事も無く台風が通り過ぎてくれるの待つのみです。

            来週は晴れるかなあ・・・。


            でわでわ


            | ワッケーのテキトーに更新しときます | 18:46 | comments(0) | - | - | - |
            屋根瓦工事・・・。
            0


              こんばんは。ワッケーです

              今日は、屋根瓦工事2日目・・・。

              今日は、ルーフィング(屋根下地材)張りと板金工事をしました。


              (ルーフィング張りの様子)

              ルーフィング張りでは、重なりの寸法が決まっていて当社では、

              施工基準に基づき施工をしています。




              (板金工事の様子)

              雨の入りやすい妻側(ケラバ)の板金は、水返しの幅が広く軒先まであるので

              雨が降っても樋まで流れるので心配はありません。

              そして屋根材は何かと言うと・・・次のブログで紹介いたします。




              明日から週末まで天気が悪いので、雨が降っても大丈夫なように

              ブルーシートをして雨対策も万全です。

              工事の続きは月曜日に報告したいと思います。


              でわでわ




              | ワッケーのテキトーに更新しときます | 20:05 | comments(0) | - | - | - |
              工事&点検
              0


                こんばんは。ワッケーです


                今日は朝から屋根瓦工事の立会いに行き、その後点検に行ってきました。

                点検先はと言うと・・・


                (しまなみ街道)

                愛媛県に行ってきました。

                天気はどんよりしていたのですが、現地に着くと晴れ点検日和になりました。

                明日は、屋根瓦工事の写真をアップしますのでどんな工事をしているのか

                参考になればと思います。


                でわでわ



                | ワッケーのテキトーに更新しときます | 20:13 | comments(0) | - | - | - |
                気をつけなきゃ・・・
                0
                   

                  こんばんは。ワッケーです


                  今日、ネットを見ていたら・・・男性の更年期障害についての記事を見つけました。

                  興味があったので読んでいくと、30代で更年期障害を迎える人が増えてきているそうです。

                  男性ホルモンの分泌の低下や、ストレスによっても引き起こされるらしいです。

                  なりやすい人は、ストレスを溜め込む人や、真面目な人、無趣味の人も含まれます。


                  この記事を読んだとき・・・真面目?と無趣味が・・・。

                  ワッケーも30代へのカウントダウンが始まっているので

                  とりあえず趣味を見つけようと思います。


                  でわでわ

                  | ワッケーのテキトーに更新しときます | 14:27 | comments(4) | - | - | - |
                  さすが・・・
                  0
                     
                    こんばんは。ワッケーです


                    最近、担当営業さんと点検に行く事が増えてきました。

                    僕が点検をしている間にお客様とお話しをして温めてくれているので

                    発電量のチェックや自立運転の切り替え方の説明も会話が弾み

                    とても楽しく点検ができました。

                    これも、営業さんとお客様の信頼関係があるからこそだと思いました。


                    僕も、お客様から信頼されるメンテナンスをしていきたいと思います。

                    でわでわ
                    | ワッケーのテキトーに更新しときます | 19:47 | comments(1) | - | - | - |
                    担当営業さんと・・・
                    0
                       
                      こんばんは。ワッケーです


                      今日は、タイトルに書いてるように、担当の営業さんと同行で点検にいきました。

                      コロコロと変わる天候でしたが、点検中は晴れてたのでなんとかできました。

                      点検も終わり、お客様とお話しをしながら発電量をチェックしてると・・・


                          「おぎゃァァァァァァ〜!!」


                      先月生まれた赤ちゃんが・・・僕の声が悪かったのか顔が怖かったのか・・・

                      そんな事はどうでもいいのですが・・・

                      太陽光発電の方は、問題なく発電していました。



                      お客様に喜んでいただけるよう、メンテナス業務に取り組んでいこうと思います。

                      でわでわ



                      | ワッケーのテキトーに更新しときます | 18:39 | comments(1) | - | - | - |